一休.com Developers Blog

一休のエンジニア、デザイナー、ディレクターが情報を発信していきます

Send With Confidence Tour で一休.com の事例を話してきました

こんにちは。一休.com の宿泊開発基盤のお手伝いをしている id:shiba-yanです。

先週の話になるのですが、SendGrid の日本国内代理店の方から「一休.com での SendGrid を利用した運用について事例を話してほしい」とお願いされたので、簡単に出したが話してきました。

当日は SendGrid 本社から技術系の偉い人が来日して、世界初の話を含めていろいろと話してくれました。

様々な話がありましたが、中でも Geopod*1 が東京にもあることは知りませんでした。昔はシンガポールを使っていたみたいですが、今は日本からでも低レイテンシーで送信できるようになっているようでした。

おそらく開催ブログは公開されると思いますが、先にスライドを公開しておきます。メインは 2017 年に発生した、割と大規模な SendGrid 障害時の話です。

一休.com ではメールが非常に重要な役割を果たしているので、多少の送信エラーが発生したとしても、出来るだけリカバリーが行えるように実装しています。

しかし、障害発生時にはいろいろな問題が発覚したため、反省しつつ対応を行っていきました。

割と当たり前のことが出来てなかったと今では思いますが、当たり前を当たり前に行うのは非常に難しいことだと再認識し、今後の開発にも繋げていきたいと考えています。

参考

*1:SendGrid が世界中に用意しているエンドポイントの一つ